臨床研究認定対象講習会|臨床研究センター
メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 臨床研究推進部 > 教育研修室 > 臨床研究認定対象講習会

臨床研究認定対象講習会

国立国際医療研究センターで臨床研究を行う研究者は、対象期間内に認定対象講習会を1年に1回以上受講していることが必要です。
国立国際医療研究センターでは、臨床医学に関する研究の質の向上を図るため、定期的に臨床研究認定対象講習会を開催しています。

臨床研究実施資格の有効期間

毎年7月1日~翌年6月30日の1年間有効です。

臨床研究認定証資格認定の要件

※詳細はNCGMスタッフ専用ページをご覧ください。

一般公開講演会の聴講

一般公開講演会は当センターの職員以外の方も聴講することができます。ご関心をお持ちの方のご参加をお待ち申し上げております。

申込方法、その他

お申込みの受付開始は、当センターホームページ(http://www.ncgm.go.jp/)の「新着情報・TOPICS」で掲示します。
聴講をご希望の方は、住所、氏名、年齢、聴講証明書発行希望の有無(有の場合は、住所または所属のいずれの記載を希望するかについてもお書きください)、連絡先電話番号を明記し、講習会のご案内で指定の期日(講習会の約1週間前)までに次の宛先まで電子メールでお申し込みください。

聴講のお申し込み後、電子メールで聴講受付番号をお知らせ致します。講習会当日は受付で聴講受付番号とお名前を受付用紙にご記入ください。

お申し込みの受付は先着順で行います。希望者が多数の場合などは聴講受付番号をお知らせせずに聴講をお断りすることがございます。予めご了承ください。

宛先e-mail:ymatsushita@hosp.ncgm.go.jp
国立国際医療研究センター 臨床研究講習会 聴講受付窓口

ご注意

  1. お席に余裕がある場合は、事前のお申し込みがなくても聴講して頂けます
    事前に聴講のお申し込みを頂いていなくても、会場のお席に余裕がある場合には聴講が可能になることがあります。講習会の当日、受付でご確認ください。
    なお、入場の際には、受付で住所と氏名を記帳して頂きます。
  2. 希望者には聴講証明書を発行いたします
    聴講証明書は本講習会を聴講したことを証するもので、事前にお申し込みを頂いた希望者に対して、講習会各回の終了後に受付で発行します。聴講証明書の発行を希望される場合は、必ず事前申し込みの際に聴講証明書発行を希望する旨を明記し、講習会当日は受付で身分証明証を(所属での記載を希望される場合は社員証などの所属を証明するものも併せて)ご呈示ください。身分証明証は運転免許証や住民基本台帳カードなど、住所と氏名が確認できるものに限ります。
    講習会を早退された場合、身分証明証をご呈示頂けない場合、身分証明証の記載内容が事前のお申込み時の申告内容と異なっているなどの場合、聴講証明書は発行できませんのでご注意ください。
  3. 遅刻した場合には講習会会場に入場できません
    講習会の開始時間を過ぎると、講習会会場に入場できませんので、ご注意ください。

開催日程

随時、ホームページに掲載します。